インプラント治療は骨を削って人工歯根

インプラント治療は骨を削って人工歯根を埋め込む手術を伴うので、当然、様々な点で、失敗が起きる可能性があります。
インプラント治療から起こりうる問題として、人工歯根があごの骨となじまない、破損などという人工歯そのものの問題、細菌感染やアレルギーなどの理由で、あごや頬の痛み、腫れが起きるという問題、手術して腫れが治まった後、あごの線や歯並びが変わってしまったなどの見た目の問題が起きる可能性もあります。
問題が起こるリスクを軽減するためにも、歯科医はともかく慎重に決めてください。インプラントはメリットの大きい治療法です。
けれども、マイナスの部分も理解しておきましょう。
全ての患者に関わるのは、高額な費用です。
高額のケースでは、数十万円必要になるケースもあるのです。それから、治療が失敗すると、場合によっては取り返しがつかない健康被害が起きるという重大な問題もあります。まれな症例として、治療が原因で死亡することも過去にはありました。
治療を始める前に必ず知るべきことですが、インプラント治療は高額になることを知っておいてください。この治療が保険適用になるのはごく少数例で、その条件はとても厳しいのです。
自費診療として始めるしかないのが負担が大きくなる原因です。
安い材質、安い治療で済ませても十数万円、難しいケースでは費用はその数倍に及ぶことを重々承知しておいてください。
高額な治療費を気にされる方もいますが、インプラント治療はほとんど全部が自費です。
なぜ適用されないかというと、インプラント治療をすすめようとすると他の人工歯を使った治療に比べて歯科医や歯科技工士の手間がぐっと増えるためです。
手術の前後には様々な処置が必要で、インプラントが周りの歯の間で落ち着くまでにも時間がかかり、全ての治療を通した費用はかなりの額になります。治療の一部を保険適用にするだけでも、医療費のさらなる増大を招くので、適用拡大の見込みはありません。
どんな方にもインプラント治療が良い訳ではありません。
他の治療が難しい方にすすめられる治療なのです。周りの歯との関係から、クラウンやブリッジは入れられない、入れ歯では噛み心地が満足できない、などのためインプラント治療を希望することになるという患者さんに適用されるのが普通です。
インプラントと入れ歯との違いが気になるところですが、インプラントの場合、より自然な噛み心地を得られるため食べ応えがあるので、食事が確実に美味しくなります。どんな問題がインプラント治療にあるかを様々な情報ツールで調べたと思いますが、その情報の中に、インプラントを埋め込んだ人は、頭部MRI検査は不可という話があったのではないでしょうか。
しかし、それは正しくありません。MRI検査では、磁場に反応して画像が作られます。
当然、金属は磁気に反応して必要な画像ができません。インプラントには主にチタンが使われており、磁気に反応しない性質を持っていてそのため、MRI検査は問題なくできます。
長年放っておいた虫歯があり、ついに歯を抜かなければならなくなりました。
ブリッジでもいいですよと言われましたが他の選択肢としてインプラントをすすめられて、インプラントの方が良いと考えました。
費用も見積もりを出してもらい、全て自費ですが使用感や耐久性を考えればインプラントだと言われました。インプラントで噛むようになり、しばらくして噛んだときの違和感がなくなってきたのでインプラントが正解だったと思います。歯科医の宣伝で、インプラント治療を掲げるところも増えてきました。
何らかの原因によって歯の欠損が生じたとき、歯根部からほぼ元通りになる人工の歯を作ることだと考えてください。ブリッジや入れ歯との根本的な違いとして、インプラントは歯根部から強固にあごの骨に埋まっているため強度や使用感が天然歯に近く、手入れ次第で、長期間問題なく使うことも可能です。
なお、インプラント治療は全て自費となり、治療費が高額になることは問題点です。インプラントならば、他の人工歯と比べてもしっかりと噛むことができ、歯が取れる心配をせずにガムを噛めるのも、けっこう大事なメリットの一つです。
隣の歯の上に人工歯をかぶせるのではなく、あごの骨に根元を埋め込む形で人工歯を作ったので歯が取れる心配をしながら、ガムを噛むこともありません。
インプラント全体も、ガムを噛むくらいでは何ともないくらい丈夫に作られていることはいうまでもありません。
どんなガムでも、もちろんキシリトールガムも平気で噛めます。
一本のインプラント治療にかかる費用はトータルで30万円から40万円と考えてください。地域によって異なりますし、どのような治療を行うかによっても違ってきます。
また歯科医の評判によっても費用の差になってきますので、複数の医院の費用を調べて比較検討し、治療に取りかかることをすすめます。
歯科医院決定に大事なのはインプラント治療を受けた方からの評価です。近頃は、一括払いだけという歯科医院は少なく、分割払いができるところや、クレジットカードで支払えるところも増えています。

関連記事一覧

サブコンテンツ

このページの先頭へ